VEGAN BAKED SWEETS FOR YOU !

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

だってさ。

欲しかったんだもの。

・・・ホームベーカリーの他にもあるある!あるんです。

その1:圧力鍋
e0174103_19175275.jpg


ずーっと欲しかったお鍋。
キッチンに置く場所ないし・・
とか
どこのメーカーがいいのかもイマイチわからない・・
とか。
どうせ買うなら満足できるのが良いし・・・
なんて思ってしばらくが経ち・・・。
でもやっぱり買ってしまったー^^

なんでもたくさん作るのが好き、癖?!なわたし。
大きめサイズ6リットルを購入。
これならお客様いっぱい呼んでみんなでご飯できるわ!!
・・・なんて妄想したりして 笑。

はい。
ほぼ毎日使っておりますよ
満足まんぞく♪

その2:精米器
こちらもついに!

e0174103_19443427.jpg


以前は断然パン派!
朝・昼・夕がパンでも平気◎
って位だったけれど。

でも最近お米が美味しくてたのしい^^
お米も食べ比べてみると味が全然違ったり!
玄米大好きだけど
おかずによっては白米が合いそうだな・・・
とか考えていたら
欲しいほしい病が・・・
気がついたら買ってました。。

やっぱり精米したてのお米は◎
その時に出た糠も使えるし☆
うれしや。

そしてそして
その3:

オーブントースター!!!

我が家に一番ありそうでなかったモノ(こちらも場所が・・なくてね)
ホームベーカリーを買ってから
ほぼ毎朝食パン☆
パンをトーストするときは・・・
はい。
そうそう。
魚焼きグリルでね。

しかししかーし!!
すぐ焦げる。
せっかくの美味しいパンが台無し><
毎朝パンを焼いた後は
お皿の上にのせるのではなく
ナイフで焦げた部分をガリガリ。
ガリガリ・・・

もうやだ。
こんな朝。。

。。。
おもいきって買っちゃえい!
置く場所もなんとかつくって・・・

e0174103_20293176.jpg


超ウレシイ。
やっとあのガリガリのストレスもなくなる!
最高!!
ビバ オーブントースター!!


そして
今日のお昼☆

e0174103_21351749.jpg


ベーグルとローズマリーのパン
(こちらもわたしのお気に入りのパン屋さんラマシパンの)

   トースターって素晴らしい・・・
[PR]
by caci-su | 2011-07-29 20:33 | 日々のこと | Comments(2)

No title


e0174103_18503395.jpg

今年はブルーベリー狩りに行けなかったので
無農薬のブルーベリーをお取り寄せしてお決まりのジャム作り。
ジャムは日持ちするから来年でも食べられてうれしいのさ♪
むふふ・・・楽しや(自己満だけども)

今日は久しぶりに朝マフィン焼いて
e0174103_19101154.jpg

焼きたてはやっぱり美味しいなー
生地にもジャムいれたけど
贅沢にさらにつけて。

地粉・全粒粉・アーモンド・ブルーベリージャム・甜菜糖・豆乳・菜種油・BP・自然塩

***********

こちらは梅仕事
今朝は土用干し1日目。
e0174103_19295613.jpg

雨に注意して三日干したら出来上がり☆
美味しくできますように・・・

おまけ↓
e0174103_19354054.jpg

青梅から黄梅になるまで出番待ちの梅さんたち
[PR]
by caci-su | 2011-07-24 19:39 | 日々のこと | Comments(0)

おいしいパン

先日、長野に行ってきました
目的は・・・
お気に入りの温泉に入ってカラダにやさしい季節のお料理を頂くこと。
今回で5回目?だけど7月に行くのは初めて
毎月違ったメニューなのでいつも楽しめるんです♫
お野菜のメインはたけのこ、お魚は雪鱒(ユキマス)でした
どれもこれも優しいお味、でもたけのこの丸焼きが出たり^^
毎回ちょっと驚き、発見もありで楽しませてくれます
温泉でゆっくりして美味しいお料理頂いて。
今回は宿での新しい出会いもあってとっても良かった!
やっぱりここ大好き☆
また行きたい

もう一つの目的は・・・
こちらも長野に来たら必ず行くお店
私の大好きな天然酵母のパン屋さん☆
ルヴァンここは以前一緒に働いていた時のお友達のだんな様がパンを焼いてるのです。
いつもそのお友達家族とはここで再会するのがお決まりプラン。
このお店は東京の富ケ谷にもあって昔はよくひとりでもランチしに行きました
酸味が爽やかでハード系のパンが豊富
バターを使ったパイもあってどっしりしたクロワッサンも好き。
パンだけど和食のおかずとも相性がいいんだよなー
とにかく大好きです^^
今回も2階の畳のお部屋でまったり楽しいひとときが過ごせて大満足♪
e0174103_2394044.jpg

↑裸んぼうのこうたろうちゃんがお父ちゃんんの焼いたパンを美味しそうにかじってた^^
沢山おしゃべりして食べて

帰りにお土産のパンも♫
e0174103_23165154.jpg

あー美味し☆

うらちゃん、たつやくん、こうたろうちゃん、かやのちゃん
会えて良かったよーー
また会いにゆきます☆

初めて行った場所もいくつかあり
いつもより盛りだくさんの旅になりました
まだ気になるお店ある・・・
あーーたのしかった!!
[PR]
by caci-su | 2011-07-07 23:17 | 日々のこと | Comments(0)

この季節は・・・

毎年この季節になるとちょっぴり忙しい
忙しいって言ってもたのしいことするだけなんだけど。^^
梅干し、梅シロップ、らっきょう漬け、新ショウガ漬け、ミョウガ・・・などなど
この季節しか作ることができない保存食を仕込む時期。
果物もたくさん出回ってるからジャムも作らなきゃ!!
・・・と待ってくれないお野菜や果物についていくのに一生懸命なのです笑

今年も梅仕事に続き
新ショウガの甘酢漬けを。

e0174103_19322771.jpg


↑大好きなのでもっともっと作りたいのだけど
あいにく我が家の冷蔵庫が。。
・・・小さめなのでこれくらいでガマン。

日持ちもするのでお弁当や箸休めのおつまみにと私のお気に入りの一品です☆

作り方もとっても簡単
スライスした新ショウガをさっと茹でて甘酢に漬けるだけ。
翌日からでも食べられるけれど
3日くらいしたら味も馴染んでさらにおいしい♫
お試しあれー!

********************

かわってこちらは・・
e0174103_1955543.jpg


そう。
ビワの葉

いつも実家からビワの葉エキスをもらっていたけど
自分でも作りたいと思って。
この葉っぱは実家の近所の方からおすそわけしてもらいました^^
今日洗って干したので明日エキス作り☆

ビワの葉エキスは虫刺されや火傷などに効く天然のお薬。
とっても万能なお方!

はじめてでもうまく作れるかしら!?
無事できますように・・・
[PR]
by caci-su | 2011-07-01 19:45 | 日々のこと | Comments(3)