VEGAN BAKED SWEETS FOR YOU !

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おもてなし

先日 東京からお友達が3人で遊びにきてくれました☆
結婚前は月イチペースで会う仲良し飲み友達
レディだけで飲む!食べる!楽しむ!
その名もレディ飲みと名づけられているのです(場所はいつも決まって三丁目の東方見聞録^^)
新宿3丁目のスターバックスで一緒に働いていた仲間
もう10年前からのことだけれど 
おしゃべりの調子はその時と変わらず笑いっぱなし
会うと元気になっちゃう♪そんなお友達

せっかく来てくれたので一緒にランチ
・・・なに作ろうかな~
って思って浮かんだのはだし巻き卵
なぜって??
・・きっと居酒屋さんでよく頼んでいるお料理。。
だからだな(笑)
そんなこんなで・・・
本日は和食中心をご用意いたしました
もちろんビールもありますよ◎

e0174103_2252457.jpg

*精進ちらし
(細かく刻んだお揚げをたっぷりのおだしで甘辛に煮ふくめてすし飯と混ぜて。刻み生姜、胡麻入り)
*ひじきの五目煮
(具材は少し大きめに切るのがポイント)
*切干大根の練りごま和え
(自家製切干大根で。お酢をきかせたごま和えは濃厚だけれど後味さっぱり!)
e0174103_2339335.jpg

*伊達巻
(だし巻きじゃないね・・・でもみんな大好き伊達巻さん)
*鶏の照り焼き
(お酢好きなわたし^^こちらもお酢入り)
*けんちん汁
(具沢山のあったまるスープ 奥の赤いポットでアツアツをご用意)
e0174103_23401121.jpg

*ミートソースとじゃが芋のグラタン
(きのこをたっぷり4種類入れたミートソース じゃが芋は潰して豆乳ソースでどうぞ・・)
e0174103_23404375.jpg


みんな喜んで沢山食べてくれたー
うれしいたのしい一日なのでした◎

こちら↓お土産の桜もち
e0174103_2247098.jpg

中の餡もピンク
春のお菓子だわ~
緑茶と一緒においしくいただきました♪

うっしぃ・だいちゃん・ユキユキわざわざ会いに来てくれてありがとうよ~
また来てね☆


おまけ。

今日はバレンタインデー
プレゼントは用意したけどチョコ・・・
ないや(笑)
まいっか。
明日なんか焼けばね^^

e0174103_22374879.jpg

ダブルチョコマフィンw/アンズジャム

結局バレンタインデーのマフィンなのか
朝ごはんのマフィンなのか
よくわからなかったと思うけれど・・・

美味しいと食べてくれました☆
よかったよかった










 
[PR]
by caci-su | 2011-02-13 23:40 | 日々のこと | Comments(4)

今週のクッキー

・・・また寒さが戻ってきてしまった~
今日の朝、散歩中のワンちゃんがブルブルっと震えていました(たぶん。笑)
でも近所の紅梅も咲いてきたりしてなんだかうれしい今日コノゴロ

さて今週は・・・
◇セサミボール◇
e0174103_1415448.jpg


口の中でほろほろっとするようなごまクッキー
仕上げにきび砂糖でお化粧を。。。

地粉・有機タヒニ・白胡麻・片栗粉・きび砂糖・菜種油・自然塩

HAIRSALON oliveにて販売しています

*お菓子のみのご購入もお気軽にお立ち寄りください*
[PR]
by caci-su | 2011-02-08 14:15 | 焼き菓子日記 | Comments(2)

うっかりな節分

今日は節分
お昼ごはんに恵方巻きを頂きました(初)☆
“途中でやめず一気に食べきる”
と、言われた通り
無言で一生懸命食べました
もちろん南南東にむかって◎
e0174103_2293887.jpg


・・・が。。
食べ終わって。
「ん??なんか忘れてる気がする・・・」
と調べてみると
“願い事をしながら一気に食べる”

???
きゃ~
願い事なんてしてないぃ。。。
もう食べちゃったよ
あたしってば。
食べきることに必死になりすぎ・・・た(苦笑)

そんなこんなで
なんだかすっきりしないので
夜ごはんも恵方巻き風?
節分いわしも一緒に♪

e0174103_2238182.jpg

e0174103_2211030.jpg


もう大きいのは作りません
もちろん小さめの恵方巻きにしました(超ミニで)
中の具は・・・
きゅうり、アボガド、みょうが甘酢漬け・・・のみだけれど

だいじょうぶ!!
はい、今年はこれで安心!

と思ったら

ま、間違えてる・・
いわし買ったつもりでいたけれど
これ・・・ししゃもじゃん。。

もう。
うっかりしすぎ。



















 
[PR]
by caci-su | 2011-02-03 21:11 | 日々のこと | Comments(2)

今週のクッキー

やっと2月
寒いのもうあきちゃったわ~
なんて思っていたけれど
考えてみたらもうすぐ立春なのね・・
でもまだまだきっと寒い日が続くことでしょうな
ふぇ。
春が待ち遠しい・・・

さて今週は

e0174103_15473131.jpg

ブランビスク

全粒粉たっぷり
黒砂糖で甘味をつけました
朝ごはんの栄養補給にぴったり☆

全粒粉・黒砂糖・地粉・ふすま・菜種油・BP・自然塩

他、スパイスクッキー・コーヒークッキー・ピーナッツクッキーetc...

HAIRSALON oliveにて販売中

お菓子のみのご購入もお気軽にどうぞ☆
[PR]
by caci-su | 2011-02-02 15:28 | 焼き菓子日記 | Comments(0)