VEGAN BAKED SWEETS FOR YOU !

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスチャンじゃないけどさ。。

e0174103_12481335.jpg

e0174103_12485559.jpg

毎年恒例のクリスマスパーティ。
今年はスタッフがひとり増え、お子も加わりにぎやかになって☆
近所のパン屋さんの毎年ちがうクリスマスケーキ!
今年もわくわくして開けてみたら・・・
!!!
お菓子のお家♪
ん~っ、おいしい^^
このケーキ、やさしい味がするんです。
パン屋さんの人柄がでてます☆
来年はどんなかなー・・・♪

こちらは我が家のクリスマスケーキ☆
e0174103_12503836.jpg

アーモンドタルト w/カリンジャム。
e0174103_12524280.jpg

地粉・全粒粉・てんさい糖・アーモンド・米粉・自家製カリンジャム・なたね油・卵・自然塩。
[PR]
by caci-su | 2009-12-25 13:02 | 日々のこと | Comments(7)

トナカイクッキー☆

今週は・・
e0174103_11272481.jpg

地粉・ココナッツ・てんさい糖・菜種油・ココア・自然塩。

ココナッツたっぷり、ココア味は香ばしくてちょっぴりおとな味☆

HAIRSALON oliveにて販売しています。)
[PR]
by caci-su | 2009-12-23 11:34 | 焼き菓子日記 | Comments(0)

ジャム。

実家に花梨の木がある。
むかし、おばあちゃまがこの時期になるとカリン酒を作ってたっけ・・。
風邪でのどが痛いときとか水で薄めて飲ませてくれた。
・・・でも花梨ってスーパーとかに置いてないし、そのまま食べて美味しいわけじゃないから
なんだかあまり興味なかったけど。。
でも今年たくさん生っている実をみて食べたい!と思い、まずは花梨の砂糖漬け。(旦那さんお酒飲めないため)
ん??でも砂糖漬けって食べるものでもなさそう。。
思った通りそのまま食べてみたら歯ざわりもシギシギ、、、香りはいいけど美味しくない・・や。
やっぱり風邪予防にエキスのみいただくことにしておきましょうかね。
e0174103_23531727.jpg


でも美味しく食べられるかも・・・
食いしん坊のためどうにか食べてみたくてジャムに。。
せっかく無農薬なんだから皮付きのままスライスして、コトコト煮込んで。
出来たでーきた♪
e0174103_2352167.jpg


お味は・・・
美味しいのだけど。
・・・皮がちょいとかたい。
無農薬だからって欲張って使わなくても良かったのかも(笑)。。
来年は皮なしでまた挑戦だな☆

もうひとつ。
お友達にたくさんおすそわけしてもらったりんご☆
もちろんそのままでも美味しくいただいたけど、果物をみるとすぐジャムにしたくなる私。
いつもよりレモンを多めに入れて。
e0174103_0231994.jpg

果肉はぜんぶつぶさずに少し残して。
e0174103_0253697.jpg

・・・やっぱりそのままで美味しいものは間違いないわ。。
[PR]
by caci-su | 2009-12-15 00:30 | 日々のこと | Comments(2)

材料について。

わたしが作るおやつはバターや生クリームを使いません。
基本の材料は、地粉・油・砂糖。
粉は群馬県のもの、米粉や上新粉を使ったりもします。
油は国産菜種油、会津・平出油屋のもの。
他のものより菜の花色が濃くて、コクも深く、油の臭みもありません!
e0174103_14392585.jpg

お砂糖は主に国産のてんさい糖・黒砂糖を使います。
シンプルな材料で作るわたしの焼き菓子はバターのいい香りや生クリームのコクはありませんが、
安心な素材で、素朴だけど食べるとなんだかほっとするような、、
そんなおやつを作りたいと思っています。
e0174103_14373628.jpg

すべてオーガニックにはこだわりませんが、自分がおいしいと思うもの、安心して使えるものを
選んでいます。(↑写真にはありませんが、アリサンのピーナツバターおすすめです♪)

・・
そして今日のおやつ
レモンとけしの実の米粉シフォンケーキ☆
e0174103_15385631.jpg

久しぶりに焼いてみた♪
しゅわしゅわプチプチしておいしい^^

・・もうひとつ。
先日お友達にいただいた鎌倉野菜で。
ちょいとめずらしいので↓
e0174103_1546622.jpg

新じゃがと紫人参のサラダ。
おいもまでムラサキに☆

e0174103_15481589.jpg

人参の葉っぱのふりかけ。
ビタミンたっぷりの葉っぱ、捨てるなんてもったいない!
胡麻とかつお節で炒めて♪

e0174103_1551394.jpg

むかごご飯。
初めて食べるむかご(長いもの実らしい)。
シンプルな味にしたかったのでお酒と塩で炊いてみた☆
味はおいもみたい^^・・・しかしちょいと入れすぎかな(笑)
スープにコロコロ入っててもおもしろいかも。
どれもおいしくいただきました☆
[PR]
by caci-su | 2009-12-11 14:33 | 材料について | Comments(2)

はじめての。。

本当にしばらくパソコンを開けなくてブログ更新できず・・・
お子も7ヶ月になり、ちょっと目を離すとあちこちウロウロ。気になってコードひっぱったり、食べてみたり。
出来なかったお座りも上手になって。
よく笑い、よく泣いて。

忙しくなったけど、日々どんどん成長してる我が子。
出来なかったことがいつの間にか普通にできてる。
ふしぎ。。
教えてもいないのに・・・
こどもってすごいパワーもってる。
でもこれってすごーくすごく幸せなこと。
毎日を無事に過ごせることもほんとうはとってもしあわせ。
少し前にお子が高熱を出したとき、改めて感じたこと。
わすれてた・・気がする。
当たり前に過ごしている日々、もっとちゃんと感謝しなくては。。


さて、感謝といえばこちらも!
はじめてのイベントを昨日無事終え、おかげさまでたくさんの方々に来ていただきました!
少しはやいクリスマスライヴをヘアサロン・オリーブにて行いました☆
以前一緒にカフェで働いていたお友達のバンド、ebisuというグループにお願いして、
はるばる鎌倉から来ていただきました♪
奄美大島やオリジナル曲、その場で生まれる即興演奏など、3人の素敵な個性が集まった音楽。
ピアノやヴィオラ、ジャンベの音にお客様が世界のいろいろな楽器をもって音を自由にだし、踊ったり♪
キャンドルを灯して、とっても楽しい本当に最高なwinter night liveでした!!
e0174103_12395199.jpg

おこしくださった皆様、ありがとうございました!!!

cacisuの焼き菓子も完売いたしました!!
はじめての対面販売、とっても楽しかったです☆
どうもありがとうございました!
感謝!!!
e0174103_1785694.jpg

e0174103_1710684.jpg

petit coutureのかわいいzousanさんたち☆
e0174103_17103056.jpg

gumuちゃんとsugarさんのポストカード☆

そしてこちら↓ebisuのかわちゃんからのお土産とプレゼント♪
e0174103_1859991.jpg

わざわざ朝一で買ってきてくれた鎌倉野菜!
めずらしい色のにんじんや中まで紫色のさつまいも、赤いカリフラワー、かぶ、むかご・・・などなど。
重かっただろうに・・・どうもありがとうよ!!

うさちゃんのリネンのぬいぐるみとかわちゃんのオリジナルクッキー☆
e0174103_19114186.jpg

かわいすぎ^^お子もお気に入りの様子。もうたべてます^^
クッキーもおいしかったよー!!

そして早速いただきました、お野菜たち。
いろいろ食べたいからシチューに。
e0174103_1922598.jpg

鶏団子と米粉で作った鎌倉野菜の豆乳シチュー☆
我が家のシチューはお菓子と同じくバターはいってません^^

おまけ。
e0174103_1937482.jpg
e0174103_19373583.jpg

今回つくったX´masクッキーとそば粉のスコーン。













 
[PR]
by caci-su | 2009-12-08 11:34 | 日々のこと | Comments(4)