VEGAN BAKED SWEETS FOR YOU !

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節の。

毎年このくらいの時期は、八百屋さんに季節の果物がつぎつぎ出てくる。
梅・プラム・アンズ・ブルーベリー・・・

見るとついつい買ってしまうの。
ジャムにして長期保存できるようにして。
少し待ってから食べるのが好き。
すぐ食べるより甘さがまぁるくなって美味しいし、なによりビン詰めにしたジャムを
引き出しの棚に並べてながめて・・にやにや・・・
次は何にしようかな~、
なんて考えるのがたのしい♪
完全に自己満だけど。

この間は、ルバーブをみつけたので早速ジャムに。
e0174103_1227619.jpg

まるごと食べられる繊維たっぷりのくだもの☆
e0174103_12295478.jpg


こちらも一緒に買ったプラム☆
e0174103_1232316.jpg


プラムタルト
e0174103_12333384.jpg


今回のフィリングはプディングっぽくして、さっぱりと。

すっぱーいけど、ウマい☆
夏だわー
[PR]
by caci-su | 2009-06-26 12:24 | 焼き菓子日記 | Comments(4)

きのうのおやつ。

新たまねぎのクッキー。
e0174103_10172944.jpg

朝食にもぴったり☆

ロールケーキw/ジャム
e0174103_10253976.jpg

生地はしっとり、自家製ヴァニラエッセンスをいれて。
こちらはお友達にプレゼント。

黒ゴマのパウンドケーキ。
e0174103_10336100.jpg
e0174103_10332984.jpg

黒ゴマペーストとはちみつでマーブルに。
こちらももちろんバター不使用だけど・・・

どれもおいしく仕上がった!
旦那さんにも好評♪
・・・だけどやっぱりロールケーキは生クリームも入れてほしいらしい。。笑
[PR]
by caci-su | 2009-06-22 10:47 | Comments(5)

3時のおやつに。

タルトを焼いた☆
でも今回は、クラストをクッキーみたいに甘くして。
なかのフィリングはアーモンドベースで・・・
e0174103_1938143.jpg

アーモンドタルトw/オレンジ☆
e0174103_19395964.jpg

群馬県産地粉、全粒粉(国産)、アーモンド、てんさい糖、米粉、卵、なたね油、
自家製オレンジマーマレード、自然塩。
[PR]
by caci-su | 2009-06-19 20:05 | 焼き菓子日記 | Comments(6)

oyatsu。

米粉のビスコッティ☆
e0174103_1931596.jpg

e0174103_194269.jpg


国産米粉、甘夏ピール、アーモンド、卵、てんさい糖、ココア、BP。


あんずのタルト☆
e0174103_1993542.jpg

e0174103_191142.jpg


群馬県産地粉、全粒粉(国産)、ココナッツ、あんずジャム、バナナ、てんさい糖、なたね油、牛乳、自然塩。

甘さのないタルト生地のなかにココナッツをたっぷりいれて。
仕上げに自家製あんずジャムとバナナを添えて。
[PR]
by caci-su | 2009-06-13 19:28 | Comments(6)

ガスオーブン☆

で焼きました。
ずーっと欲しかったガスオーブン。
いつかおうちで使ってみたい・・なぁ
って。
欲しかったけど、
なかなか・・・
ね。。
安いものではないし。
しかーし!
里帰りから帰ってきて・・・
ほぉえっ?!
なんか大きいのがキッチンに、
・・・??
あるーーーっ
なんで?なんで??
どうしたの!?このオーブン・・・

旦那さんのサプライズでした!
しかも最近仲良くしていただいているお友達がわたしのために
おうちにあったのを譲ってくれたそうです!!
旦那さんとお友達からのびつくりぷれぜんと☆
ほんとうにありがとう・・・
大事にたいせつに使わせていただきます!

そのオーブンで焼いたおやつ☆

e0174103_20234044.jpg

e0174103_2024186.jpg

e0174103_20245471.jpg

ブルーベリーのシフォンケーキとプルーンマフィン。
シフォンは去年作ったブルーベリージャムを生地にまぜて♪

やっぱりガスはいい。
火力がちがうわ!
[PR]
by caci-su | 2009-06-05 20:37 | 焼き菓子日記 | Comments(6)